方言

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    oka (日曜日, 22 1月 2017 07:41)

    なかなか気がつきにくいのですが、平には2種類の方言があります。
    一つは元々地元にいた人々(いわき駅から離れたところに住んでいる方々)の子孫。
    もう一つは江戸時代初期に静岡県から転居してきた武家、町人(いわき駅近郊に住んでいる方々)の子孫。
    この2種類の方言が混ざり合いながら平弁が成り立っています。
    ほんのちょっとの距離でも知らない言葉があったりして驚きです。

    そう言えば学生時代の親友Tくん(甲府市出身)と初めてアパートの部屋で2人きりになった時、「噛んでぇ。早く背中噛んでぇ」と突然言われて凍りついたことがあります(笑)→背中をかいて、の意。
    逆にいわきの人間と電話していると「何かあったの?喧嘩してたみたいだけど…」と言われることも。外に出て、地元の言葉が喧嘩言葉だと言うことを知りました。
    そんな地元の方言が今の子供達には通じない言葉があるらしく、「ブンズ」が通じないのがショックでした。平五小だからかなぁ?2小だったらきっと通じるはず!